初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介!ゲームサイクルを把握して効率良く進めよう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』における、バトルからゾイド強化などゲームの流れを紹介します。『ゾイド』を楽しむためにゲームサイクルを把握しよう!

2017/04/18 19:30

【ゾイドFOR】ゲームの流れを紹介!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』初心者向けに、「バトル」「コンテナの獲得」「ゾイドの育成」といった一連の流れを紹介します。

始めたばかりで、“どう進めれば良いか分からない”“進め方を迷っている”という人は本記事を参考にして、ゲームサイクルを把握してみてください!

バトルの進め方・流れはこちら
ホーム画面の見方はこちら
目次
基本的なゲームの流れ
バトルをしよう!
VSモード
Co-opモード
コンテナを開こう!
コンテナを開くには?
右のコンテナは時間経過で開けよう!
ゾイドを育成しよう!
ウエポン換装
ウエポン強化
ゾイド強化
アップグレード
再びバトルへ!
「SHOP」「CONTAINER」も利用しよう!
まとめ

基本的なゲームの流れ

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』は、主に以下の流れでゲームが進行します。

1.バトルをする。
2.コンテナを獲得する。
3.コンテナの中からウエポンやメタルを獲得する。
4.ゾイドを育成する。
5.再びバトルをする。


簡潔にまとめると、“バトルと育成を交互に繰り返し、より強力になったゾイドで戦いに挑む”ことになります。
それでは、項目ごとに1つずつ紹介していきます!

バトルをしよう!

バトルは大きく分けて、「VSモード」「Co-opモード」の2種類。これらのバトルで勝利すると、ゾイドを強化するために必要なものが貰える「コンテナ」を獲得できます。

始めたばかりの人はまず「Co-opモード」で、操作や戦い方に慣れるのがおすすめ!
「チュートリアル」から始めて基礎を掴んだら、「模擬演習」を経て、「VSモード」に挑戦すると良いでしょう。

VSモード

「VSモード」は、プレイヤー計8人が4人ずつ2チームに分かれて対戦するモード。他のプレイヤーとランダムでチームを組み、協力して敵チームと戦います。

自分のゾイドを使って「VSモード」で勝ち抜いていくのが目的ですが、いきなりプレイしても何も分からないままバトルが終わってしまうことでしょう。
そのため、まずは「Co-opモード」での操作確認やゾイドの強化を進めてから、「VSモード」に挑戦するのがおすすめです。

Co-opモード

「Co-opモード」は、「チュートリアル」「模擬演習」などがあり、種類によってプレイする人数が異なります。
チュートリアル
1人用のモード、敵本拠地を制圧するとクリア
小型ゾイドとの戦い方など、バトルの基礎を練習できるので、まずは拠点制圧を目指してプレイしてみましょう。
模擬演習
2人用のモード、本拠地を制圧するとクリア
「チュートリアル」とは異なり、小型ゾイドだけでなく、味方プレイヤーとも協力してバトルを進める必要があるので、より実戦に近い形式となります。
お互いのゾイドのロールも把握して、効率良く敵の拠点・本拠地を制圧していきましょう。
「ロール」の基本情報や戦い方はこちら

コンテナを開こう!

バトルに勝利すると手に入る「コンテナ」からは、ゾイドに換装(装備)する「ウエポン」強化に必要な「メタル」、ゾイドをアップグレードするのに必要な「メモリチップ」を獲得できます。
※バトルに敗北するとコンテナを獲得できません。

コンテナを開くには?

コンテナを開く方法は、“コンテナ上部に表示されている一定時間経過”、“ゾイドゴールド(ゲーム内通過)を消費”の2種類があります。

また、勝利後に得られるコンテナのストックは最大4つまでとなり、それ以上は獲得してもそのまま破棄されてしまいます。
そのため、ゾイドゴールドも上手く活用して、コンテナを開けていくと良いでしょう。
なお、獲得したコンテナをその場で開かなかった場合、コンテナ上の時間から「開く」をタップをしてタイマーを動かす必要があります。さらに、一度にタイマーが動くコンテナは1つだけなので、注意しましょう。
※後述する一番右のコンテナのタイマーは動きます。

右のコンテナは時間経過で開けよう!

バトルで獲得できるコンテナ以外にも、一番右に時間経過でストックされる「サポートコンテナ」があります。これはバトルでの勝敗などには関係なく、常に置かれています。

溜まり過ぎると勿体ないので、表示されている時間をしっかり確認して、無駄なく「サポートコンテナ」を開けるのがおすすめです!

コンテナの使い方・活用方法はこちら

ゾイドを育成しよう!

ゾイドの育成する方法は、「ウエポン換装」「ウエポン強化」「ゾイド強化」「ゾイドアップグレード」の4種類。
以下からそれぞれ紹介していきます。

ウエポン換装

「ウエポン換装」では、手に入れたウエポンをゾイドに最大3つまで換装(装備)できます。
また、ウエポンには「コスト」「換装可能箇所」が設定されています。

コストは、ウエポンそれぞれの合計値が「現在のコスト」に表示されている数値を、上回らないように換装する必要があります。
換装可能箇所は、ウエポンの名称やアイコンで確認でき、3つのスロット内で同一箇所のウエポンは装備できません

ウエポンの種類・詳細はこちら

ウエポン強化

「ウエポン強化」では、バトル後やコンテナから獲得できるメタルを消費して、ウエポンのレベルを上げることができます。

攻撃力や総弾数などのパラメータが上昇するので、使いやすいウエポンお気に入りのウエポンは積極的に強化していきましょう。

ゾイド強化

「ゾイド強化」では、メタルを消費してゾイド自体を強化でき、性能が上昇します。
ゾイドを強化する手段としては有効ですが、「アップグレード」をするとLv.1に戻ってしまうので注意しましょう。

アップグレード

「アップグレード」では、メタルとメモリチップを消費してゾイドの性能を強化できます。
アップグレードによって通常のレベルアップとは異なる成長をすることが出来るため、戦い方の幅を広げる強化方法となっています。

しかし、序盤の内はメモリチップが獲得しづらいので、アップグレードもなかなか行えません。そのため、「ゾイド強化」を「ウエポン強化」と同時に行うのもおすすめです。

再びバトルへ!

ゾイドをパワーアップさせたら再びバトルへ!
あとはこれまで紹介した内容を繰り返していくことが、基本的なゲームの流れとなります。

「SHOP」「CONTAINER」も利用しよう!

ゲームの流れで紹介した以外にも、「SHOP」では好きなゾイドやウエポンの購入(購入できるウエポンは3種類のみ。種類は定期的に変わります)、「CONTAINER」では高性能なウエポンやパイロットを入手できます。

これらを利用するには、「ゾイドゴールド」が必要となりますが、貯まってきたら活用してみると良いでしょう。

ホーム画面の見方はこちら

ゲームの流れを把握して『ゾイド』を楽しもう!

基本的なゲームの流れをまとめると、バトルとゾイドの育成を繰り返すこと。
特にバトル勝利時に得られるコンテナが、ゾイド・ウエポンの強化に不可欠となります。

また、育成関連で序盤に優先したいのは「ウエポン強化」。レア度の高いウエポンは積極的に強化していくと、よりゾイド強化しやすくなるのでおすすめです!
まずは、「Co-opモード」でバトルの練習をしつつ着実に勝利を重ねてゾイドを強化すれば、バトルにも勝ちやすくなるでしょう。

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略