バトルのルールや進め方を解説!基本をおさえてバトルを楽しもう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』における、バトルのルールや勝敗条件、進め方を解説します。まずはバトルの流れを知って、よりゲームを楽しみましょう。

2017/04/18 19:30

【ゾイドFOR】バトルの進め方・流れについて解説!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』のメインとなるバトルのルールや流れを解説!

本作は「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)」形式のバトルとなっているので、あまり馴染みがないと“どう戦えば良いのかわからない”という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、勝敗条件や本拠地・拠点の意味、実際のバトルを通した流れを解説していきますので、バトルで迷った人はまずこの記事を読んで基本を学んでいきましょう!

ゲームの基本的な流れはこちら
バトル画面の見方はこちら
目次
バトルのルール(勝敗条件)
判定条件
本拠地と拠点について
役割
バトルの流れ
1.本拠地からスタート!
2.味方ゾイド・小型ゾイドとともに進軍!
3.敵の拠点を制圧!
4.大型ゾイドの進軍を阻止!
5.本拠地を制圧できれば勝利!
ロール(役割)について
まとめ

バトルのルール(勝敗条件)

まず、バトルを開始するにあたり最も重要なのが、ルール(勝敗条件)を知っておくことです。

『ZOIDS FIELD OF REBELLION』では、基本的に“敵チームの本拠地を制圧(本拠地を破壊)した方が勝利”となります。ただし、バトルは10分間の制限時間が設けられているため、本拠地が残っている場合は、以下の判定により勝敗が決まります。

10分間経過後の判定条件

1.10分間経過して本拠地が制圧されていない場合
制圧した拠点数の多いチームが勝利。

2.10分間経過して本拠地が制圧されておらず、制圧した拠点数が同じ場合
撃破したプレイヤーゾイド数の多いチームが勝利。

3.10分間経過して本拠地が制圧されておらず、制圧した拠点数とプレイヤーゾイド撃破数が同じ場合
引き分け。
拠点プレイヤーゾイド撃破数は画面上で確認できます。ここで戦況を見極めながら、何を狙うか決めていきましょう。
バトル画面の見方はこちら

本拠地と拠点について

各チームの本拠地はフィールドの一番左にあり、拠点は味方と敵の本拠地を繋ぐ道中にあります。チュートリアルでは1本の道しかありませんが、VSモードでは3本の道があり、それぞれに拠点が設置されています。

本拠地と拠点の役割

本拠地と拠点は、勝敗条件に関わるだけではなく、“近くの敵を攻撃”、“小型ゾイドの出撃”という2つの戦略的機能も備わっています。
■近くの敵を攻撃
近くにいる敵プレイヤーゾイド、敵小型ゾイドを自動的に攻撃します。ダメージが大きい攻撃なので、無闇に飛び込んでも返り討ちにあうので注意しましょう。

■小型ゾイドの出撃
本拠地や拠点から出撃した小型ゾイドは1組3機で編成され、敵の本拠地に向かって進んでいきます。また、進行ルートにいる敵プレイヤーゾイド、敵小型ゾイド、敵拠点・本拠地を自動で攻撃します。

バトルの流れ

勝利条件や重要な施設についてを学んだら、次は実際に“どのような流れでバトルが進むのか”を見ていきましょう!

1.本拠地からスタート!

バトルは味方の本拠地からスタート!
また、チーム関係なく、味方本拠地は左下で敵本拠地は右上となります。

2.味方ゾイド・小型ゾイドとともに進軍!

勝利条件が“敵本拠地の制圧”とはいえ、真っ先に向かっても敵のプレイヤーゾイド・拠点・小型ゾイドからの攻撃により、あっという間に撃破されてしまいます。

『ZOIDS FIELD OF REBELLION』では、味方のプレイヤーゾイド・小型ゾイドと協力して戦う必要があるため、全員で足並みを揃えることが重要です。
バトルの基本は「チュートリアル」で学ぼう!
バトルの基本となる動きは、味方小型ゾイドを盾にして敵小型ゾイドからの攻撃を受けないようにすること。
敵小型ゾイドがいなくなったら前進味方小型ゾイドが倒されてしまったら後退を繰り返して、徐々に敵拠点へと近づいていきます。

また、これらの基本動作は「Co-opモード」「チュートリアル演習」で練習可能。この動きをマスターすることがバトルでは不可欠なので、しっかり練習しておくのがおすすめです。

小型ゾイドの詳細はこちら

3.敵の拠点を制圧!

敵の拠点を制圧(破壊)すると、砲撃敵小型ゾイドの出撃が止まり、味方小型ゾイドは敵本拠地を目指して前進します。

ここからは、“そのまま敵本拠地を狙うのか”、“別の敵拠点を攻めている味方を援護するのか”など戦い方によって変わるので、味方の動きを見て進めていくと良いでしょう!

4.大型ゾイドの進軍を阻止!

チームの拠点が1つ制圧されると、バトル中に1度だけ「大型ゾイド起動メモリ」が本拠地に届きます。これを獲得したプレイヤーが所定の位置に行くと、大型ゾイドを起動できます。

敵が起動準備に入った場合は、一定以上のダメージで破壊できるので、起動を阻止しましょう。逆に味方が大型ゾイドを起動する場合は、敵に破壊されないように守らなければなりません
大型ゾイドが出現しても焦らず対応!
起動準備中に破壊できないと、大型ゾイドが出現!非常に強力な砲撃を放ちながら、敵本拠地を目指します。

とはいえ、“出現したら終わり”と言うわけではなく、大型ゾイドもダメージを与えれば破壊することができます。
動きは遅いですが放置しておくと、味方の拠点を制圧して本拠地に進軍されるので、全員で力を合わせて大型ゾイドを破壊しましょう!

ただし、大型ゾイドの動きばかりに気を取られると、他の拠点が手薄になってしまうので、味方の動きだけでなく敵の動きを確認するのも重要です。
大型ゾイドで一発逆転を狙え!
大型ゾイドは拠点が制圧されてから起動可能となるので、負けている時の逆転策として役立ちます。
“大型ゾイドを守りながらともに進軍するか”“大型ゾイドを囮にして敵拠点・本拠地を一気に制圧するか”など、大型ゾイドを有効活用すると戦況をひっくり返す要因となるでしょう。

敵になると凶悪な大型ゾイドですが、味方になると心強いので、タイミングを見極めて活用していきたいですね。

大型ゾイドの詳細はこちら

5.本拠地を制圧できれば勝利!

前述の通り、10分間以内に敵の本拠地を制圧(破壊)できれば勝利となります。
しかし、実力が拮抗しているほど、本拠地までたどり着けずに時間が過ぎてしまうこともあるでしょう。本拠地を制圧は勝利条件の1つだということを意識して、戦況に応じて狙いを変えるのが重要です。

また、拠点制圧数・プレイヤーゾイド撃破数ともに負けている時なら、本拠地の制圧で一発逆転も可能なので、味方と協力して狙っていくのも良いでしょう!

バトル画面の見方はこちら

ロール(役割)について

バトルにおいて、ルールと流れ以外にもう1つ知っておきたいのが、ゾイドそれぞれの役割を表す「ロール」

プレイヤーゾイドには、「ファイター」「コマンダー」「デストロイヤー」「サポーター」と呼ばれるロールが設定されており、これらの特性に合わせた戦い方は勝敗を大きく左右します。

各ロールについては以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてバトルに活かしてみてください!
「ロール」の基本情報や戦い方はこちら

基本をおさえてバトルを楽しもう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION』におけるバトルの流れは、以上のようになります。特に“小型ゾイドを活かして戦う”といった方法は、慣れていないと非常に難しく、最初のうちは敵小型ゾイド、敵拠点にあっさり倒されてしまうことも多いでしょう。

バトルを有利に進めるコツは、“小型ゾイドを盾にすること”“一気に攻めるのではなく徐々に攻めていくこと”
前述の通り、これらの戦い方はチュートリアルで学ぶことができますが、装備や強化が不十分な序盤だと敵本拠地の制圧までは難しいでしょう。そのため、まずは敵拠点の制圧を目指して練習しておくと、バトルでも役立つテクニックを身につけることができますよ。

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略