アップグレードで迷ったらチェック!おすすめゾイドのアップグレード方針を紹介!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』のアップグレードについて、おすすめなゾイドや方針を紹介します。

2017/07/28 19:16

【ゾイドFOR】おすすめアップグレード先を紹介!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』における、優先してアップグレードしたいゾイドおすすめのアップグレード方針を紹介!
“どのゾイドをアップグレードするか”“どの方針にするか”などで迷っている方は参考にしてみてください。
目次
アイアンコング(近接戦闘強化型)
ブレードライガー(対ゾイド強化型)
セイバータイガー(基本性能強化型)
ジェノブレイカー(基本性能強化型・EN強化型)
コマンドウルフ(攻撃力強化型)
ダークホーン(突撃装甲強化型・指揮能力強化型)
まとめ

アイアンコング(近接戦闘強化型)

アイアンコングのおすすめアップグレード方針は「近接戦闘強化型」です。ほとんどのステータスに変化はありませんが、移動速度が“3”から“4”にアップし、拠点制圧の要として迅速に行動できるようになります。
また、敵ゾイドと遭遇しても、速度を活かした戦闘や離脱がしやすいので、他の方針ではできない特別な性能と言えるでしょう。

アイアンコングのステータス詳細はこちら

ブレードライガー(対ゾイド強化型)

ブレードライガーのおすすめアップグレード方針は「対ゾイド強化型」です。ほとんどのステータスは基本形態から少し下がってしまいますが、移動速度が“3”から“4”へと変化し、同じデストロイヤーのセイバータイガーと同じ速度で戦えます。また、移動に時間がかからないので、戦況に合わせて移動しやすい点も良いですね。

ブレードライガーのステータス詳細はこちら

セイバータイガー(基本性能強化型)

セイバータイガーのおすすめアップグレード方針は「基本性能強化型」です。搭載コスト以外のステータスがすべて上昇するので、基本的な戦い方はそのままに、さらに強くなったセイバータイガーで戦えます。
攻撃力が上がるのも良い点ですが、弱点である耐久力やENの少なさなどの問題も一気に解決できる優良なアップグレードです。

セイバータイガーのステータス詳細はこちら

ジェノブレイカー(基本性能強化型・EN強化型)

ジェノブレイカーのおすすめアップグレード方針は「基本性能強化型」「EN強化型」の2種類。どちらの方針でも搭載コスト・HP・EN・攻撃力・防御力が上昇するので、元々優秀なステータスにさらなる磨きがかかります。
とはいえ、項目ごとの上昇値に差があるので、HP・攻撃力・防御力を重視するなら「基本性能強化型」搭載コスト・ENを重視するなら「EN強化型」を選択すると良いでしょう。

ジェノブレイカーのステータス詳細はこちら

コマンドウルフ(攻撃力強化型)

コマンドウルフのおすすめアップグレード方針は「攻撃力強化型」です。耐久力に関するHP・防御力や、現状で最速の移動速度は上昇しませんが、それ以外の搭載コスト・EN・攻撃力・索敵範囲などの攻撃に関するステータスが上昇し、戦いやすい性能となります。
とはいえ、デストロイヤーやファイターとの戦闘では不利なままなので、コマンダーとしての立ち回りを大きく変えずに戦うことはお忘れなく。

コマンドウルフのステータス詳細はこちら

ダークホーン(突撃装甲強化型・指揮能力強化型)

ダークホーンのおすすめアップグレード方針は「突撃装甲強化型」「指揮能力強化型」の2種類です。「突撃装甲強化型」は索敵範囲は狭くなりますが、HP・EN・攻撃力・防御力が上昇。特に攻撃力と防御力は格段にステータスが上がるので、ダークホーンらしい戦い方をするには最適な性能となります。

対して「指揮能力強化型」はほとんどのステータスが上昇しますが、防御力が基本形態から60も下がってしまいます。しかし、移動速度が“3”になりステータスのバランスが整ったゾイドへと変化。ダークホーンの優秀な耐久力を活かした戦い方とは異なった新たなスタイルで、敵の虚をつくことができます。

ダークホーンのステータス詳細はこちら

アップグレードでさらに戦いやすく!

アップグレードは長所を伸ばすか、短所を補うかといった内容となっています。とはいえ、基本的には長所を伸ばして、そのゾイドの特徴を活かした戦いをすると良いでしょう。
また、今回紹介したゾイド以外でも、自分が気に入った・自分に合ったゾイドをアップグレードするのもおすすめ。とにかく素材が貴重なので、熟考して後悔がないように自分のゾイドを強化しましょう!

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略