新ゾイド「シャドーフォックス」の性能を解説!専用ウエポンや戦い方を把握しよう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、7月25日(火)より追加された新ゾイド「シャドーフォックス」の性能を紹介します。

2017/07/28 18:08

【ゾイドFOR】シャドーフォックスの性能を解説!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、7月25日(火)より、新ゾイド「シャドーフォックス」が追加されました。

そこで今回は、「シャドーフォックス」のロールやステータスなどの基本情報をはじめ、専用ウエポン・おすすめの戦い方なども紹介します。「シャドーフォックス」の購入を考えている方や、味方・敵として登場した際の情報として、ぜひ参考にしてみてください!
目次
基本情報
性能・戦い方
専用ウエポン「ストライクレーザークロー」
おすすめウエポン
他コマンダーとの比較
コマンドウルフとの比較
アイアンコングとの比較
ダークホーンとの比較
まとめ

シャドーフォックスの基本情報

項目 内容
ロール コマンダー
搭載コスト 18
HP 900
EN 1000
攻撃力 100
防御力 100
移動速度 4
索敵範囲 80
専用ウエポン ストライクレーザークロー

シャドーフォックスの性能・戦い方

シャドーフォックスのロールは「コマンダー」。そのため、コマンドウルフやアイアンコング同様、前線で味方小型ゾイドのサポートをすることが主な役割です。

移動速度が“4”と全ゾイド中トップタイ。また、搭載コストが“18”と多いのでコスト心配をせずにウエポン換装しやすいです。そのため、高速移動しつつ高コストウエポンを中心に戦うことができるでしょう。
ただし、索敵範囲が“80”と狭めなので、他のコマンダーより若干前に出て戦う場面が多くなります。HP・防御力も決して高いわけではないので、被ダメージには十分注意して戦いましょう。

シャドーフォックスの専用ウエポン「ストライクレーザークロー」

シャドーフォックスの専用ウエポン「ストライクレーザークロー」は、アイコンの背景色が緑色の格闘系ウエポン。攻撃範囲は「ST専用ストライククロー」「高精度近接戦用格闘キット」と同じ“3.5”ですが、移動距離が長いので多くの敵を巻き込めます。また、コストが低くEN消費もないので、使いやすさは抜群です。
ただし、格闘系専用ウエポンの中で攻撃力が1番低いことは覚えておきましょう。
▲攻撃範囲はまっすぐ表示。攻撃開始時に跳躍し、そのまま突撃します。

シャドーフォックスのおすすめウエポン

ウエポン名 おすすめポイント
ストライクレーザークロー 格闘系専用ウエポン。
クセがなく使いやすい。
ゲットしたら優先して装備したい。
ミサイルポッド 実弾系ウエポン。
敵小型ゾイドを撃破しやすくなる。
格闘キット ENを消費しない点で優れる。
コストが低く扱いやすい。専用ウエポンがない場合に装備。
2連装ビーム砲 ENウエポン。敵プレイヤーゾイド戦で有効。
打上げミサイル 実弾兵器。
味方小型ゾイドを押し上げつつ、自身も拠点へ大ダメージを狙える。
ロングレンジライフル 長射程の実弾兵器。
敵プレイヤーゾイドを倒しやすい。

シャドーフォックスと他コマンダーの比較

コマンドウルフとの比較

シャドーフォックスとコマンドウルフは、共に移動速度が優れているゾイドです。その他のステータスも似たような傾向ですが、搭載コストと索敵範囲に差があります。
また、専用ウエポンもシャドーフォックスは近距離格闘系、コマンドウルフは長距離射撃系と、まったく異なっている点も見逃せません。
そのため、自身もアタッカーとなりつつ、敵拠点・ゾイドへダメージを与える立ち回りを重視するならシャドーフォックスを、援護攻撃や拠点撃破をしつつ、コマンダーらしく立ち回るならコマンドウルフを使用すると良いでしょう。

アイアンコングとの比較

シャドーフォックスが搭載コスト・移動速度に優れたゾイドであるのに対し、アイアンコングは全体的にステータスのバランスが良いゾイドです。
また、専用ウエポンはどちらもアイコンの背景色が緑色のウエポンですが、シャドーフォックスは格闘系、アイアンコングは射撃系となっています。

そのため、移動速度を活かしてヒット&アウェイ戦法をするならシャドーフォックスを、様々な距離でバランスよく戦うならアイアンコングを使用すると良いでしょう。

ダークホーンとの比較

シャドーフォックスは“回避”を得意とするのに対し、ダークホーンは“耐久”を得意とするゾイドです。
また、専用ウエポンはシャドーフォックスは格闘系、ダークホーンは射撃系となっていますが、どちらも対拠点より、小型・プレイヤーゾイドの撃破に優れているという点で役割は似ています。

とはいえ、目的は同じでも過程がまったく異なるので、回避や格闘系ウエポンに慣れている方はシャドーフォックスを、耐久しつつ敵を一掃して戦うならダークホーンを使用するのがおすすめです。

速さを活かして切り込むコマンダー!

シャドーフォックスは搭載コストと移動速度に秀でており、専用ウエポンが格闘系となった初のコマンダーです。移動速度や専用ウエポンから考えると、コマンダー版セイバータイガーとも言えるでしょう。
とはいえ、あくまでコマンダーなので、セイバータイガーと同じような攻め方はできないので注意。ロールを十分に意識しつつ、スピードを活かした立ち回りで勝利を目指しましょう。

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略