バトルの基本操作や画面の見方を解説!変化する戦況を見極めてバトルを有利に進めよう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』での、バトルの基本的な操作方法やバトル画面の見方について解説。バトルを効率良く進めるために、画面内の情報を整理しよう!

2017/04/18 19:35

【ゾイドFOR】バトルの操作方法・画面の見方を解説!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』のバトルについて、基本となる操作方法や画面の見方を初心者向けに解説!

リアルタイムで刻々と変化する戦況を見極めるには、“画面内の情報をどれだけ把握しているか”も重要となります。
基本操作はもちろん、画面の見方も確認してバトル有利に進めていきましょう!
目次
バトルの操作方法
ロックオンについて
ブーストについて
フルバーストについて
バトル中の画面について
バトル画面
帰還
リペアキット
ミニマップ
戦況情報
スタンプ
フィールドについて
拠点
本拠地
ブッシュ(森)
大型ゾイド建造スペース
まとめ

バトルの操作方法

『ZOIDS FIELD OF REBELLION』のバトルにおける、基本操作は「移動」「攻撃」の2つ!

画面左半分の「バーチャルパッド」領域をスライドすると移動、画面右下のウエポン攻撃アイコンをタップすると攻撃できます。

また、赤の「小型ゾイド攻撃用ウエポン」青の「プレイヤーゾイド攻撃用ウエポン」は、ロックオン機能が搭載されているので、アイコンを長押しするとロックオンして標的に向かって攻撃が飛んでいきます。
なお、緑の「フリー攻撃用ウエポン」はアイコンを長押ししてもロックオンできないので、注意しましょう。

「ウエポン」の種類についてはこちら

ロックオンについて

ロックオンできる対象や敵の数は、ウエポンの種類によって変化。また、複数にロックオンする時、メインで狙う敵には“大きいロックオンマーク”が表示され、攻撃する瞬間は自動的に攻撃対象の方向を向きます。

さらに、ロール(役割)やアップグレードによってロックオンできる距離が変わるので、ゾイドの「索敵範囲」を確認しておくと良いでしょう。

ウエポンの種類についてはこちら
ロールの特徴についてはこちら

ブーストについて

バトル中、時間経過や小型ゾイドなどを倒すと「ブーストメダル」が貯まります。
これが一定以上貯まると、装備しているウエポンが自動的にレベルアップし、弾数回復や威力上昇などが強化されます。
ブーストメダルによる強化は最大2段階(Lv.3)。また、レベルアップに必要なブーストメダルの数は、ウエポンによって異なります。

なお、ブーストによるレベルアップはバトル中のみ行えるため、再度バトルをした時はLv.1からになります。

フルバーストについて

バトル中、プレイヤーゾイドの上に、「FULL BURST!」アイコンが表示されることがあります。
アイコンをアップするとカットイン演出が入り、サブパイロットのフルバーストが発動!
時間経過や味方チームが不利な状態であると発動しやすくなるので、一気に戦況を変えたい時に発動するようにしましょう。

味方チーム全体の攻撃力を上げたり敵チーム全体の攻撃力を下げたりなど、サブパイロットごとに効果が異なります。しかし、バトル中1回までしか発動できないので、ここぞというタイミングまで取っておくのがおすすめです。

バトル中の画面について

バトル画面

1:プレイヤーゾイド
2:小型ゾイド
3:味方プレイヤーゾイド
4:敵プレイヤーゾイド
5:帰還アイコン
6:リペアキットアイコン
7:ウエポン攻撃アイコン
8:ミニマップ
9:HPゲージ
10:エネルギーゲージ
11:戦況情報
12:スタンプ

帰還

画面右上の「帰還」アイコンをタップすると、5秒間のカウント後に味方本拠地に戻ることができます。
ただし、カウント中に攻撃をする・受けるなどの行動をすると帰還できないので注意しましょう。

また、本拠地に戻るとHPを回復できます。しかし、一気に回復するわけではなく徐々に回復するので、帰還後は少し待ってから行動することが重要です。

リペアキット

「リペアキット」は、HPを瞬時に回復できるアイテム。自身のゾイドだけでなく、周囲にいる味方ゾイドのHPも回復できるので、味方と固まって使うことができればより効果的です。

しかし、バトル中に持ち込めるのは2個までなうえに、回復量はHPの50%なので無闇に使わず、味方全員で総攻撃をかけたい時などに使うのがおすすめです。

ミニマップ

※プレイヤーが赤チームの場合。

1:プレイヤーマーク
2:敵マーク
3:味方マーク
4:制圧された拠点マーク
5:大型ゾイドマーク
▲プレイヤーゾイドのアイコンでは残りHPも確認できます(画像はHPが残りわずか)。

戦況情報

1:撃破したプレイヤーゾイド数※
2:残り時間。
3:残り拠点(制圧すると暗転表示されます)。

※画像の場合、青チームが24機赤チームが15機のプレイヤーゾイド撃破したことになります。

スタンプ

画面下の「Stamp」アイコンをタップすると、スタンプ一覧が表示され、選んだスタンプが味方チームに送信されます。
味方との意思疎通がバトルの行方を左右することもあるので、情報共有も重要です。

フィールドについて

拠点

「拠点」は、敵・味方の本拠地を繋ぐ道のりにある施設。小型ゾイドの出撃敵ゾイドへの攻撃を自動で行い、制圧されるとこれらの機能が停止します。

また、プレイヤーゾイドの攻撃ではダメージを与えづらいですが、小型ゾイドの攻撃はダメージを与えやすくなっています。小型ゾイドを上手く拠点へと進めていくのが拠点制圧のコツ!

本拠地

「本拠地」は、敵・味方にそれぞれ1つずつ最奧にある施設。基本機能は拠点と同じですが、“本拠地の制圧”はバトルにおいて最も優先度が高い勝敗条件です。

そのため、敵拠点制圧数やプレイヤーゾイド撃破数で負けていても、本拠地を制圧できれば、その場で勝利となります。しかし、10分以内に制圧するのは容易ではないので、いかに効率良く本拠地を制圧するかも作戦の1つでしょう。

ブッシュ(森)

フィールド上にある「ブッシュ(森)」に入ると、ブッシュ外のゾイドから見えなくなり、敵のミニマップからプレイヤーマークが消えます。主に、奇襲をかける時などに活用するのがおすすめです。

ただし、同じブッシュ内にいるプレイヤーゾイドには姿が見えるので注意。ミニマップから消えたプレイヤーゾイドがいたら、警戒しつつブッシュ内を探してみるのも良いでしょう。

大型ゾイド建造スペース

本拠地を出てすぐの四角い場所が、大型ゾイドを建造するためのスペース
拠点が1つ制圧されると本拠地に「大型ゾイド起動メモリ」が出現するので、それを「大型ゾイド建造スペース」に持っていくと起動の準備に入ります。
その後、「大型ゾイド建造拠点(ドック)」が出現してから、一定時間後に大型ゾイドが出現します。

しかし、建造中のドッグは敵チームからの攻撃によって破壊されてしまいます。大型ゾイドの起動を阻止されないように、敵チームの攻撃から守ることも重要です。

大型ゾイドの詳しい建造方法などの詳細はこちら

バトルの基本をマスターしてさらに快適に!

今回紹介したバトルの操作方法や画面の見方は、バトルにおける基本中の基本!
バトル中にこれらの情報を素早く読み取り、戦況に応じて戦い方できると勝利へと繋がっていきます。

また、画面は「VSモード」「Co-opモード」でも変わらないので、「チュートリアル」で練習しながら“画面内のどこに変化があるのか”も確認するのもおすすめです。

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

『ゾイドFOR』基本攻略