新大型ゾイド「マッドサンダー」について解説。入手方法や性能を確認しよう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、9月26日(火)より追加された新大型ゾイド「マッドサンダー」の入手方法や性能を紹介します。

2017/10/02 13:51

【ゾイドFOR】新大型ゾイド「マッドサンダー」について解説!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、9月26日(火)より、新大型ゾイド「マッドサンダー」が追加されました。

そこで今回は、「マッドサンダー」の性能面はもちろん、入手方法や対峙したときの対処方法なども解説しますので、ぜひ参考にしてみてください!
目次
基本情報
攻撃について
対策
入手方法
他の大型ゾイドとの比較
まとめ

マッドサンダーの基本情報

【攻撃】
対ゾイド:前方に角で攻撃+全方位(短距離)に踏みつけ攻撃。
対拠点:マグネーザーによる突進攻撃。
【移動】
他の大型ゾイドより遅い。
【その他の特徴】
防御力が高く、バルカン系ウエポンと荷電粒子砲系ウエポンに耐性を持つ。

マッドサンダーの攻撃について

マッドサンダーの対ゾイド攻撃は2段階に分かれています。攻撃の流れは、角で前方に攻撃(かち上げ)し、その後に近距離ではあるものの全方位に攻撃(踏みつけ)するといったもの。
攻撃判定が2回に分かれていることと、近距離にしか攻撃しないことは覚えておきましょう。

マッドサンダー対策

マッドサンダーは近距離にしか攻撃しないので、基本的には距離をとって戦うのがおすすめです。ただし、荷電粒子砲系・バルカン系ウエポンはダメージが軽減されるで、対マッドサンダーにおいては主戦力にはならない点に注意。そのため、マッドサンダーを攻撃する際は、ロングレンジライフル・打上げミサイル・35mmキャノン砲などのウエポンを中心に戦うようにしましょう。

なお、マッドサンダーは、攻撃の予備動作〜攻撃開始までが短いので、足止めが必要な場合は、“移動速度が優れたゾイドで近づいて、すぐに離れる”といった立ち回りがおすすめです。

マッドサンダーの入手方法

マッドサンダーは、イベントや報酬のコンテナではなく、ガチャコンテナからのみ入手できます。マッドサンダーゲットを目指す方は、ログインやイベント報酬でゾイドゴールドを貯めましょう!

他の大型ゾイドとの比較

マッドサンダーと、これまでの大型ゾイドを比べると、耐久面はゴジュラス攻撃面はデススティンガーと近い性能となっています。とはいえ、デススティンガーと比べると攻撃距離が短いので、近づかなければマッドサンダーからの攻撃を受けることはまずありません。

ただし、マッドサンダーは耐久面に優れていて撃破しづらいにも関わらず、ゴジュラスに対して有効な、格闘系ウエポンを中心とした足止めと攻撃を兼ねた立ち回りはしづらいです。移動速度が遅くても距離をとった攻撃だけでは、撃破する前に味方拠点まで進軍されやすいので注意しましょう。

最も耐久面が優れる大型ゾイド!

マッドサンダーは攻撃範囲が狭いので、プレイヤーゾイドにとってはこれまでの大型ゾイドより直接的な脅威が少ないです。ただし、前述した通り耐久面で優れているので、拠点・本拠地にたどり着きやすく、大型ゾイドの重要な役割である“拠点・本拠地の制圧”には向いていると言えるでしょう。

また、味方として運用する場合、護衛の際に荷電粒子砲・格闘系ウエポンによる攻撃を受けることが少なくなるので、長く戦場に残りやすいです。護衛の時間が長くなるほど、マッドサンダーが戦場に残りやすく、敵拠点・本拠地を制圧する可能性が上がるので勝利をグッと近づけることができるでしょう。

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略