購入で迷ったときに優先したいおすすめゾイドを、各ロールごとにまとめて紹介!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』における、優先して購入したいおすすめゾイドを紹介します。

2017/10/02 19:49

【ゾイドFOR】購入で迷ったときにおすすめなゾイドを紹介!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、ゾイドゴールドを使ってどのゾイドを購入するか迷ったことはありませんか?今回は、そんな時に役立つ“購入しておきたいゾイド”を各ロール2体ずつ紹介します。
目次
ファイター
アイアンコングPK
ディバイソン
コマンダー
アイアンコング
ダークホーン
デストロイヤー
セイバータイガー
ブレードライガー
サポーター
ゴルドス
レッドホーン
まとめ

ファイター

アイアンコングPK

アイアンコングPKは、全体的に高水準なステータスにまとまっており、攻防両面で優れたゾイドです。ステータスの優秀さから、汎用ウエポンのみで十分活躍できるため、専用ウエポンは未所持でもOK。また、ロールはファイターですが換装するウエポン次第では、小型ゾイド以外に対しても無理なく戦えます。ウエポンを換装して、バランスよく戦っていきましょう。

なお、専用ウエポン「2連装パルスレーザーガン」はENを消費する青ウエポンです。換装する場合、他のウエポンは実弾系や格闘系など、EN消費がないウエポンと組み合わせて使用しましょう。
アイアンコングPKの詳しい性能解説はこちら

ディバイソン

ディバイソンは高い火力と索敵範囲を持つゾイドです。
その攻撃性能により小型ゾイドには近づかれる前に攻撃できますが、移動速度が遅く、プレイヤーゾイドに対応しづらい弱点もあります。そのため、性能を効率よく発揮するにはプレイヤーゾイドに対して強いデストロイヤーや、強化・回復ができるサポーターと行動を共にする必要があることは覚えておきましょう。

なお、主な役割である、小型ゾイドの撃破や拠点制圧は、専用ウエポン「17門突撃砲」「ヘビー・レイン」を換装したほうが良いですが、汎用ウエポンの「ミサイルポッド」「打上げミサイル」で十分代用できますよ。

コマンダー

アイアンコング

アイアンコングは全体的に高水準でバランスのとれたステータスを誇るゾイド。アップグレードを「近接戦闘強化型」にすれば移動速度を“4”にできる点も〇。コマンドウルフやシャドーフォックスと同じスピードで、戦場を広く使った立ち回りができるようになります。そのため、汎用ウエポンの「35mmキャノン砲」「打上げミサイル」「ミサイルポッド」「2連装ビーム砲」などで十分な活躍が可能です。

また、専用ウエポンの「AZ戦術ミサイル」「ディアブロ」はどちらかしか換装できないので注意。両方所持している場合は、拠点攻撃に優れる「AZ戦術ミサイル」を換装するのがおすすめです。

ダークホーン

ダークホーンは耐久力が非常に優れているゾイド。ただし、移動速度が遅いので標的にされやすく、被弾する数も多いです。撃破される確率を下げるためには、HPを回復できるサポーターと行動する必要があるのはお忘れなく!「格闘キット」「ミサイルポッド」「打上げミサイル」などを換装し主に敵小型ゾイドの撃破や拠点制圧を目指しましょう。

もちろん、射程内にいる敵ゾイドへ一気にダメージを与えられる専用ウエポン「ハイブリットバルカン砲」は唯一の攻撃範囲を誇るので、持っているなら換装するのがおすすめです。
ダークホーンの詳しい性能解説はこちら

デストロイヤー

セイバータイガー

セイバータイガーは高い移動速度を活かしたプレイヤーゾイド撃破が得意なゾイド。基本形態から移動速度が“4”なので、初期ゾイドのコマンドウルフに慣れている人でも違和感なく動き回れます。また、攻撃力も高いので、「2連装ビーム砲」「パルスレーザーライフル」「バルカン」「ガトリング」など、弾速が速いウエポンを換装し、確実にダメージを与えるようにしましょう。

なお、専用ウエポン「ST専用ストライククロー」は、汎用ウエポンの「格闘キット」と比べて性能が大きく優れるわけではないので、セイバータイガーは汎用ウエポンのみでも性能を十分に発揮できます。そのため、セイバータイガーは、ゾイド対ゾイドをメインに戦いたい人には特におすすめなゾイドです。

ブレードライガー

ブレードライガーは全体的に高水準にまとまったステータスが持ち味のゾイド。アップグレードを「対ゾイド強化型」にすれば移動速度を“4”にできるので、将来的にも優秀なデストロイヤーです。
なお、専用ウエポンの「ブレードアタック」を換装すれば、まさに“鬼に金棒”となりますが、専用ウエポンがなくても、高いステータスと汎用ウエポン「格闘キット」「バルカン」「ガトリング」「パルスレーザーライフル」「2連装ビーム砲」などで十分な活躍ができます。

なお、同じデストロイヤーにはセイバータイガーもいますが、ステータスのバランス面を重視するならブレードライガーを購入するのがおすすめです。
ブレードライガーの詳しい性能解説はこちら

サポーター

ゴルドス

ゴルドスは、ステータス面で目立って高い項目はなく、戦闘には向かないゾイドです。そのため、基本的には「ロングレンジライフル」「ミサイルポッド」「打上げミサイル」などを換装して距離を取りながら戦うのがおすすめ。専用ウエポンの「トゥエルブ・ファイブ」も換装できれば、なお良いでしょう。

また、サポーターしか換装できない「HPリペアユニット」の中で最も回復量が多い「大型HPリペアユニット」を換装できるメリットがあります。その場合、味方プレイヤーゾイドを強化しつつ、回復しながら戦うのが理想となるのである程度は前線に出つつ戦いましょう。

とはいえ、ゴルドスは「大型HPリペアユニット」を駆使したサポートで真価を発揮するゾイドなので、「大型HPリペアユニット」もしくは「大型試作HPリペアユニット」をゲットしてから購入するのがおすすめです。

レッドホーン

レッドホーンは高い耐久力が持ち味のゾイド。高い耐久力を活かして前線へ進軍し、サポーター能力による味方プレイヤーゾイドを強化しながら戦いましょう。
さらに、汎用ウエポンの「ミサイルポッド」や、専用ウエポン「レッド・アイズ」を換装すれば、小型ゾイドを撃破しやすくなり、味方プレイヤーゾイドが戦いやすくなります。
また、サポーターの専用ウエポン「中型HPリペアユニット」を換装すれば、自身を含めた味方プレイヤーゾイドが戦場に残りやすくなり、スムーズな進軍につながりますよ。

サポート能力のみに絞ればゴルドスのほうがおすすめですが、より前線で援護攻撃も兼ねたサポートをしていきたいならレッドホーンを購入しましょう。

性能や所持ウエポンで購入ゾイドを決めよう!

今回、購入するのにおすすめなゾイドを性能面から判断して紹介しましたが、“愛機を選ぶ”という視点から判断する場合、見た目が好きなゾイド、思い入れのあるお気に入りのゾイドを購入するのもおすすめです。また、所持している専用ウエポンに合わせてゾイドを購入するのも良いでしょう。

なお、ゾイドを購入する際には通常1200ゾイドゴールドが必要ですが、定期的に開催されるゾイドセールでは半額の600ゾイドゴールドで購入できます。ゾイドゴールドは入手できる機会が主にログインによる報酬しかないので、大事にするためにもセール期間中にゾイドを購入するようにしましょう。

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略