大型・小型ゾイドについて解説!特徴や起動方法を把握してバトルを有利に進めよう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』に登場する大型・小型ゾイドについて解説します。それぞれの特徴や起動方法を把握して、バトルを有利に進めましょう!

2017/04/18 19:40

【ゾイドFOR】大型・小型ゾイドについて解説!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』のバトルにて登場する大型・小型ゾイドについて解説!

バトルの勝敗を左右するNPCゾイドである大型・小型ゾイドの基本情報をはじめ、おすすめ活用方法、敵対時の対処方法なども紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
大型ゾイドについて
起動方法
起動時の注意点
活かし方
小型ゾイドについて
出撃について
注意点
活かし方
対象方法
まとめ

大型ゾイドについて

大型ゾイドは自動で敵陣に進軍するNPCで、初期段階では「デスザウラー」を使用できます。
起動させると敵本拠地に向かいつつ、圧倒的な力を遺憾なく発揮!敵ゾイドの撃破や拠点制圧で大活躍します。

起動方法

大型ゾイドを起動させるには、以下の手順を踏む必要があります。
1.味方拠点陥落
大型ゾイドを起動させるには、まず味方チームの拠点が制圧される(陥落する)必要があります。味方チームの拠点が制圧されると、「大型ゾイド起動メモリ」が本拠地に出現します。
2.「大型ゾイド起動メモリ」を獲得
味方本拠地に出現する大型ゾイド起動メモリは、プレイヤーゾイドで触れると獲得でき、画面右下にあるブーストメダルの上に表示されます。
メモリを獲得したら「大型ゾイド建造スペース」へ向かいましょう。
3.「大型ゾイド建造拠点(ドック)」が出現
大型ゾイド建造スペースに到着したら、ゾイドをタップすると、進軍できるルートにそって矢印が表示されます。 進軍させたい矢印をタップすると「大型ゾイド建造拠点(ドック)」が出現し、建造が始まります。
※進軍方向は、制圧されている味方拠点のルートを選択可能。

また、大型ゾイドは、大型ゾイド起動メモリを持ったプレイヤーでしか起動できないので、獲得した人は忘れずに起動させましょう!
4.大型ゾイド起動
建造が始まってから一定時間が経過すると、大型ゾイドが起動します。

起動時の注意点

建造の直前に、味方拠点のうち、制圧された拠点の方向から進軍ルートを選択(制圧されている拠点が1つの場合、その方向に進軍)。攻めたい方向を選んで進軍させましょう。

また、起動準備中にドックが破壊されると起動に失敗し、出現前に大型ゾイドも撃破されます。起動メモリの出現は各チーム1回のみなので、確実に起動できるように全力でドックを守りましょう!

大型ゾイドの活かし方

大型ゾイドを起動させたら、基本的には一緒に行動し、大型ゾイド撃破を狙う敵ゾイドを撃破して行きましょう。そうすることで大型ゾイドを守り、敵本拠地へ進軍しやすくなります

大型ゾイドの対処方法

敵が大型ゾイドを起動させたら、味方拠点が制圧されてしまうため、優先的に撃破しにいきましょう。その際、大型ゾイドは前方にしか攻撃しないので、死角である背後から攻めるのがおすすめです。
とはいえ、大型ゾイドを守るために、敵プレイヤーゾイドや小型ゾイドが周りにいるはずなので、それらの対処もお忘れなく!

基本的にはヒット&アウェイで攻撃していき、周りのゾイドを牽制・撃破。その後、手薄になった大型ゾイドにダメージを与えていきましょう。
また、大型ゾイドに攻撃する際は、緑アイコンのウエポンを使うと効率良くダメージを与えられます

小型ゾイドについて

小型ゾイドは自動で敵拠点や本拠地に進軍していくNPCで、「モルガ」「ゴドス」の2種類がいます。
これらの小型ゾイドに性能差はなく、赤チームが「モルガ」青チームが「ゴドス」となります。

また、小型ゾイドは本拠地・拠点に対しての攻撃力がプレイヤーゾイドより高いので、拠点制圧の要として活躍!そのため、敵の小型ゾイドを撃破しつつ、自チームの小型ゾイドを進軍させるのが基本的な戦術となります。

小型ゾイドの出撃について

小型ゾイドの出撃や進軍について、いくつか抑えておきたいポイントがあります。
■3機で1組を編成
小型ゾイドは3機で1組を編成して出撃します。また。3機の内いずれかの小型ゾイドが撃破されても、その組に小型ゾイドは補充されません。

■自動で出撃
小型ゾイドは、拠点や本拠地から一定時間ごとに出撃・進軍します。撃破された後、すぐに後続の組が前線に来る訳ではありません。

■まっすぐ進軍
小型ゾイドは、出撃した拠点や本拠地からまっすぐに進軍します。そのため、ブッシュ(森の中など)に入ることはなく、正面以外の敵拠点を攻めることもありません。なお、正面の敵拠点を制圧した後も、ルートを変えずに敵本拠地の制圧に向かいます。

小型ゾイドの注意点

■近くの敵を攻撃
小型ゾイドは、敵小型・プレイヤーゾイド含めて近い方を攻撃。両方近い場合は、小型ゾイドを優先して攻撃します。そのため、小型ゾイドより前には、あまり出過ぎないようにしましょう。

■ブッシュ内の敵ゾイドをターゲットにはしない
小型ゾイドは、ブッシュ内(森の中など)の敵ゾイドをターゲットにしません。そのため、ブッシュにいる敵プレイヤーゾイドは味方プレイヤーゾイドで牽制・撃破しましょう。

■拠点が制圧されると出撃不可
拠点が制圧されると、その拠点からは出撃できなくなります。小型ゾイドの総数が減り、味方チームの戦力ダウンにつながるので注意しましょう。

小型ゾイドの活かし方

小型ゾイドを活かすには、各プレイヤーゾイドのロール(役割)をしっかり把握しておくことが重要です。ロールを把握した上で、以下の立ち回りを実践しましょう!
ロールについての詳細

・「コマンダー」を小型ゾイドの近くに配置し能力を上げる。
・「ファイター」で敵の小型ゾイドを撃破する。
・「デストロイヤー」で敵の「ファイター」を撃破し、味方の小型ゾイドをなるべく撃破されないようにする。
・基本的には小型ゾイドが最前線となるように陣形を整え、進軍・攻撃の要とする。

小型ゾイドの対処方法

小型ゾイドの対処も、やはりロールの把握が第一。
ロールを把握して、以下の対処方法を参考に、効率良く敵の小型ゾイドを撃破しましょう!また、攻撃する際は小型ゾイドに対して有効なダメージを与えられるウエポン(ウエポンアイコンの背景色が赤)を使用しましょう。
ロールについての詳細

・「デストロイヤー」で敵の「コマンダー」を撃破し、小型ゾイドの強化をなくす。
・「ファイター」で小型ゾイドを撃破する。
・ブッシュから攻撃する。

大型・小型ゾイドをうまく使って進軍しよう!

今回紹介したように、大型・小型ゾイドを利用することが勝利への近道です。プレイヤーゾイドのみで闇雲に攻めるのではなく、大型・小型ゾイドをうまく使って、敵のゾイドや本拠地・拠点を効率よく制圧しましょう。
皆さんも本記事を参考に、大型・小型ゾイドの特徴を把握してバトルに挑んでみてください!

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略