新ゾイド「エレファンダー」の性能を解説!専用ウエポンや戦い方を把握しよう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、11月28日(火)より追加された新ゾイド「エレファンダー」の性能を紹介します。

2017/11/29 18:00

【ゾイドFOR】エレファンダーの性能を解説!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、11月28日(火)より、新ゾイド「エレファンダー」が追加されました。

そこで今回は、「エレファンダー」のロールやステータスなどの基本情報をはじめ、専用ウエポン・おすすめの戦い方なども紹介します。「エレファンダー」の購入や、味方・敵として登場した際の情報として、ぜひ参考にしてみてください!

エレファンダーの基本情報

項目 内容
ロール コマンダー
搭載コスト 17
HP 1100
EN 1300
攻撃力 110
防御力 140
移動速度 3
索敵範囲 90
専用ウエポン Eシールドショット

エレファンダーの性能・戦い方

エレファンダーのロールは、アイアンコングやシャドーフォックスと同じコマンダーです。そのため、主な役割は“前線での味方小型ゾイドの支援”となります。

全体的に高水準なステータスなので、耐久面・攻撃面の両方で優秀な性能となっています。そのため、味方小型ゾイドを進軍させるためにも、拠点制圧と敵小型ゾイドの撃破を中心に積極的に戦闘するのがおすすめです。
また、深追いは厳禁ですが、必要ならば敵プレイヤーゾイドと戦闘するのも問題ありません。
集中攻撃されない限り撃破されることは少ないので、その分長く小型ゾイドを支援し、コマンダーとしての役割を果たしましょう。

エレファンダーの専用ウエポン「Eシールドショット」

エレファンダーの専用ウエポン「Eシールドショット」は、アイコンの背景色が緑色のウエポンで、アイコンを長押ししている間Eシールドを展開します。発動時にENを“800”消費し、その後は1秒ごとに“180”ずつ消費する形式となっており、アイコンから指を離すと解除可能です。

発動中は攻防一体となっており、移動しながらEシールドで前方からの攻撃を防ぎ、正面へ射撃します。
※既存の「Eシールドパーツ」同様、格闘系ウエポン・打上げミサイル系ウエポン・大型ゾイドからの攻撃は無効化できません。
拠点へのダメージも発生するので、拠点からの攻撃を防ぎつつ使用するのが良いでしょう。

なお、エレファンダーのENは未強化の基本形態で“1100”なので、長時間や連続での使用は困難です。換装する場合はEN管理に十分注意すること。
▲前方からの攻撃を防ぎつつ正面に攻撃。旋回も可能ですが攻撃力が低いので、防御をメインに考えましょう。なお、移動速度は通常時よりも遅くなっています。

エレファンンダーのおすすめウエポン

ウエポン名 おすすめポイント
Eシールドショット ENを消費する専用ウエポン。
攻防一体で進軍も可能。
高コストでEN消費が多く、攻撃力も低い。
強化・UGをした後に換装するのがおすすめ。
ミサイルポッド系 実弾ウエポン。
敵小型ゾイドを撃破しやすくする。
ロングレンジキャノン 実弾ウエポン。
敵プレイヤーゾイドとの戦闘で活躍。
コストが高めなので専用ウエポンとの併用は難しい。
ロングバスターキャノン 実弾ウエポン。
敵プレイヤーゾイドとの戦闘で活躍。
専用ウエポンを換装しない場合におすすめ。
ロングレンジライフル 実弾ウエポン。
敵プレイヤーゾイドと戦闘しやすくなる。
コストを考えると専用ウエポンとの併用は難しい。
パルスレーザーライフル ENウエポン。
敵プレイヤーゾイドと戦闘しやすくなる。
専用ウエポンとの併用は避けたい。
2連装ビーム砲 ENウエポン。
敵プレイヤーゾイドへの牽制・攻撃に使用。
専用ウエポン換装しない場合におすすめ。
格闘キット 近接格闘系ウエポン。
高コストウエポンを換装した際におすすめ。
EN強化パーツ 消費が多いENの補助ができる。
EN回復力強化パーツ EN系ウエポンの回転率を上げられる。

エレファンダーと他コマンダーの比較

エレファンダーは全体的に高水準なステータスなので、同じコマンダーではアイアンコングに近い性能。移動速度と索敵範囲は平均的ですが、搭載コストとENの多さはコマンダー中トップクラスなので、多種多様なウエポンを換装できるのが強みです。

また、専用ウエポン「Eシールドショット」は難点が多いものの、“自身と小型ゾイドを守りつつ攻撃できる”といったコマンダーの中で唯一無二の性能となっています。他のコマンダーとは一味違った戦いができるのもエレファンダーの魅力と言えるでしょう。

多種多様な換装ができる耐久型コマンダー!

エレファンダーは全体的に高水準なステータスなので、耐久・攻撃の両方で優秀です。多種多様なウエポンを換装できますが、専用ウエポンのコストが非常に高いので、換装する・しないでウエポン構成や戦い方が大きく変わるゾイドとも言えるでしょう。

ともかく、専用ウエポンがなくても十分に活躍でき、コマンダーの中でも使いやすいゾイドであることは間違いないので、購入したら自分に合った換装で戦いに臨みましょう!

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略