新ゾイド「ケーニッヒウルフ」の性能を解説!専用ウエポンや戦い方を把握しよう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、1月16日(火)より追加された新ゾイド「ケーニッヒウルフ」の性能を紹介します。

2018/01/19 14:00

【ゾイドFOR】ケーニッヒウルフの性能を解説!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、1月16日(火)より、新ゾイド「ケーニッヒウルフ」が追加されました。

そこで今回は、「ケーニッヒウルフ」のロールやステータスなどの基本情報をはじめ、専用ウエポン・おすすめの戦い方なども紹介します。「ケーニッヒウルフ」の購入や、味方・敵として登場した際の情報として、ぜひ参考にしてみてください!
目次
基本情報
性能・戦い方
専用ウエポン「エレクトリックファンガー」
おすすめウエポン
他サポーターとの比較
まとめ

ケーニッヒウルフの基本情報

項目 内容
ロール サポーター
搭載コスト 15
HP 1000
EN 800
攻撃力 120
防御力 130
移動速度 3.8
索敵範囲 80
専用ウエポン エレクトリックファンガー

ケーニッヒウルフの性能・戦い方

ケーニッヒウルフのロールは、ゴルドスやレッドホーンと同じサポーターです。そのため、主な役割は“味方プレイヤーゾイドの支援”となります。

移動速度が速いので戦況に合わせてフィールドを駆け回り、味方プレイヤーゾイドを支援しましょう。また、攻撃力も優秀なので、味方の支援をしつつ攻撃に参加するのがおすすめです。
ただし、HPが低く撃墜されやすくなってる上にENも少ないので、“リペアユニットを使いながら味方プレイヤーゾイドと固まって進軍する”といった、従来のサポーターらしい動きは難しくなっています。どのタイミングで前線に行き、味方の支援や敵への攻撃をするかをしっかり計りながら戦いましょう。

ケーニッヒウルフの専用ウエポン「エレクトリックファンガー」

ケーニッヒウルフの専用ウエポン「エレクトリックファンガー」は、アイコンの背景色が緑色で、ENを1回“800”消費する格闘系ウエポン。最大の特徴は「麻痺状態付与」の効果で、攻撃をヒットさせると敵プレイヤーゾイドの動きを一定期間封じることができます。その間、普段は当てづらい攻撃を確実にヒットできるため、効率よくダメージを与えられます。
近距離戦で得られるアドバンテージが大きい上に、デストロイヤーを中心とした敵プレイヤーゾイドは迂闊に近づけなくなるので、入手したら優先して換装しましょう。

ただし、ケーニッヒウルフのENは未強化の基本形態で“800”と低いので、連続使用は非常に難しいです。また、中型リペアユニットや他のENウエポンを使用すると「エレクトリックファンガー」はなかなか使用できないので、使い所はしっかり見極めましょう。
▲使用感は通常の格闘キットに近いですが、攻撃力が高く、プレイヤーゾイド相手には「麻痺状態付与」の効果があります。

ケーニッヒウルフのおすすめウエポン

ウエポン名 おすすめポイント
エレクトリックファンガー ENを消費する格闘系の専用ウエポン。
「麻痺状態付与」の効果が強力。
EN消費が多いので注意。
ロングレンジキャノン 実弾ウエポン。
敵プレイヤーゾイドとの戦闘で活躍。
ロングバスターキャノン 実弾ウエポン。
敵プレイヤーゾイドとの戦闘で活躍。
ロングレンジライフル 実弾ウエポン。
敵プレイヤーゾイドと戦闘しやすくなる。
格闘キット 近接格闘系ウエポン。
専用ウエポン未所持の場合におすすめ。
地雷 移動速度の速さを活かしてあらゆる場所に設置できる
衝撃砲 拠点攻撃用。
35mmキャノン砲 近〜中距離用ウエポン。
専用ウエポンと同時に換装できる。
中型リペアユニット 自身を含む味方ゾイドのHPを回復できる。

ケーニッヒウルフと他サポーターの比較

ケーニッヒウルフは、これまでのサポーターよりも攻撃性能が高く、移動速度も優秀です。そのため、攻撃面で役立ちやすく、あらゆる場所の味方プレイヤーゾイドを支援しやすくなっています
ただしその分、耐久面では他のサポーターに劣るので、被弾や近接戦闘では注意が必要です。

とはいえ、専用ウエポン「エレクトリックファンガー」による特殊な支援もできるので、総合的にサポーターとして優秀であることは間違いありません。

移動速度と麻痺攻撃が特徴のゾイド!

ケーニッヒウルフは移動速度が優秀で、専用ウエポンの「麻痺状態付与」効果を含めた攻撃面でも優秀なゾイドです。耐久・ENに不安はありますが、それを補う性能は備えているので、“動き回れるサポーター”で戦いたい方は購入を検討してみましょう!

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略