「森林」「砂漠」「市街地」「湿地」など、各ステージの特徴をまとめて解説。各ステージの特徴を把握してバトルに臨もう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』の各ステージについてまとめて解説!各ステージの特徴をしっかり把握してバトルに臨みましょう。

2018/02/08 19:30

各ステージの特徴をまとめて解説!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、戦いの舞台となる「森林」「砂漠」「市街地」「湿地」など、各ステージについてまとめて解説!各ステージの特徴を把握してバトルに役立てましょう。
目次
森林
砂漠
市街地
湿地
まとめ

森林

「森林」は最初期から実装されているステージ。「ブッシュ(森林)」という身を隠せる場所が存在し、ブッシュに入るとブッシュ外のプレイヤーから見えなくなり、敵のミニマップからプレイヤーマークが消えます。
ただし、同じブッシュ内にいるプレイヤーゾイドには姿が見えるので注意が必要です。

「森林」ステージでの基本戦術

ブッシュを利用した待ち伏せや奇襲が有効で基本的な戦術です。とはいえ、敵も当然ブッシュを利用してくるので、できる限りどちらのブッシュに何体敵プレイヤーゾイドが潜んでいるかを把握しながら戦うこと。そうすることで、予想外の奇襲や待ち伏せに慌てることも少なくなります。なお、ブッシュ内の敵プレイヤーゾイドの数は本拠地からマークしていれば把握しやすいので、ミニマップをこまめに確認しましょう。
また、障害物がなく、目的地まで直線的な移動ができるため、どのゾイドも戦いやすくなっています。

戦いやすいゾイド

・セイバータイガー
・ブレードライガー
・ライガーゼロ
・シャドーフォックス
・ガンブラスター
・バーサークフューラー
・アイアンコング

砂漠

「砂漠」は2番目に実装されたステージ。いたるところに「壁」が存在し、目的地への直線的な移動はできなくなっています。

「砂漠」ステージでの基本戦術

「砂漠」ステージでは前述した通り、壁がゾイドの進軍を妨げ、ほとんどの攻撃は壁を貫通しません。そのため、敵プレイヤーゾイドが壁の内側にいる際は、接近して攻撃するか、壁による影響を受けない荷電粒子砲系、打ち上げミサイル系のウエポンで攻撃しましょう。
また、壁内への出入り口は狭いので、地雷を設置して確実なダメージを与えるのもおすすめです。
「砂漠」ステージについてはこちらもチェック!

「砂漠」で戦いやすいゾイド

・ブレードライガー
・ライガーゼロ
・シャドーフォックス
・バーサークフューラー
・アイアンコング
・ジェノブレイカー
・ジェノザウラー

市街地

「市街地」は3番目に実装されたステージで、「建物」が出現。キッチリ区画されており、移動ルートが制限されている上に、ブッシュのような身を隠す場所も無いので、お互いの動きが最も読みやすいステージと言えるでしょう。

「市街地」での基本戦術

「市街地」ステージは建物により移動ルートが制限されているため、より的確な判断が求められます。敵・味方プレイヤーゾイドの動きを把握しつつ、自身の動きを決めていきましょう。
道幅が狭く回避行動が取りづらいですが、味方と連携した挟み撃ちや、建物(交差点の角)を利用して攻撃を防ぎながら戦うのがおすすめです。
なお、荷電粒子砲系のウエポンは「砂漠」ステージ同様に壁を貫通するので、ミニマップで細かく配置を確認しておくこともお忘れなく!
「市街地」ステージについてはこちらもチェック!

「市街地」で戦いやすいゾイド

・セイバータイガー
・ブレードライガー
・バーサークフューラー
・シャドーフォックス
・アイアンコングPK
・ライガーゼロ

湿地

「湿地」は4番目に実装されたステージで、「川」「沼」が出現します。一部を除き、プレイヤーゾイドは、川や沼で大幅に減速した移動を強いられるため、他のステージと比べて被弾するケースは多くなります
川や沼の仕様について
また、「森林」ステージのブッシュが「湿地」でも登場します。

「湿地」での基本戦術

川や沼などの減速地帯は、進軍する上で必ず通ることになります。前述したように被弾する可能性が高いため、耐久性能が乏しく、スピードを軸にした立ち回りが得意なゾイドは使用しないのが無難です。そういったゾイドを使用する場合は、全敵ゾイドや各所に存在するバリゲーターに注意しつつ、被弾のリスクを抑えつつ進軍しましょう。
「湿地」ステージについてはこちらもチェック!

「湿地」で戦いやすいゾイド

・ディバイソン
・ゴルドス
・ガンブラスター
・マンモス
・バーサークフューラー
※バーサークフューラーは減速の影響を受けますが、「荷電粒子砲(BF)」の範囲が広く、殲滅能力に長けているため戦いやすいです。

各ステージの特徴を把握してバトルに臨もう!

今回解説したように、各ステージには戦い方に影響する特徴がそれぞれあります。それらの特徴を把握・対応した上でVSやCo-opモードに臨むようにしましょう。
また、最近ではランダムでどちらかのステージに出撃するといった形式でVSモードが開催されることもあります。そのため、どちらに出撃することになっても問題ないように、ウエポン換装やゾイド強化をしておくことも重要です。

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略