ゾイドの「ロール」について解説!ファイター・コマンダー・デストロイヤー・サポーターの特殊能力や立ち回りを把握しよう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』のバトルで重要な「ロール(役割)」について解説します。ロールごとの特殊能力や役割、立ち回りをチェック!

2017/04/18 19:40

【ゾイドFOR】「ロール(役割)」について解説!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』において、バトルで非常に重要となる「ロール(役割)」について解説!

各ゾイドにはロールが設定されており、ロールごとに違った特殊能力を持っているので、バトルではロールの個性を生かした立ち回りをした方がより活躍できます。

まずは、“ロールとは何なのか?”、“どんなロールがあるのか?”という基本情報を確認しておきましょう!
目次
ゾイドの「ロール(役割)」について
ファイター
主なゾイド・特殊能力
バトル中の役割・立ち回り方
コマンダー
主なゾイド・特殊能力
バトル中の役割・立ち回り方
デストロイヤー
主なゾイド・特殊能力
バトル中の役割・立ち回り方
サポーター
主なゾイド・特殊能力
バトル中の役割・立ち回り方
まとめ

ゾイドの「ロール(役割)」について

ロールは、「ファイター」「コマンダー」「デストロイヤー」「サポーター」の4種類。例えば、初期から使えるゾイド「コマンドウルフ」は「コマンダー」であるように、各ゾイドは必ずどれかのロールを持っています。

4人チームで戦う「VSモード」では、自動的に4種類がバラバラになるようにチームが組まれるため、それぞれがロールに合った立ち回りをすることが重要です。

では、ロールによって何が変わるのか、何をしたら良いのかを順番に紹介していきます。

ファイター

「ファイター」の主なゾイド・特殊能力

主なゾイド シールドライガー
ディバイソン
特殊能力 敵小型ゾイドに対して攻撃力が上昇します。

「ファイター」のバトル中の役割・立ち回り方

「ファイター」の役割は、主に小型ゾイドの撃破
コマンダーと違い、味方小型ゾイドの到着を待たずとも、どんどん相手の小型ゾイドを撃破していくことができます。

レーンの状態に関わらない、迅速な小型ゾイドの撃破が得意なことから、単独行動もしやすいです。しかし、敵小型ゾイドからのダメージが蓄積した状態で敵の奇襲攻撃を受けるとひとたまりもないので、単独行動時は逐一ミニマップを確認し、敵の動きには注意しましょう。

また、コマンダーの項でも触れましたが、小型ゾイドは本拠地・拠点にもっとも効率よくダメージを与えることができるため、味方の本拠地・拠点を守るためには迅速に敵小型ゾイドを撃破する必要があります。特に、味方の拠点が先に制圧された劣勢時では味方の小型ゾイド総数も減ってしまうので、ファイターの敵小型ゾイド処理能力が重要になるでしょう。
迅速に敵小型ゾイドを撃破し、味方の小型ゾイドを進軍させたり、プレイヤーゾイドの突破口を開くために、ファイターの立ち位置はおおよそ味方チームの最前線です。

とは言っても、いつまでも矢面にたち続けているのは危険です。なるべく敵の小型ゾイドが溜まるのを待ち、一気にまとめてロックオンできるように立ち回るのがおすすめ。

目の前の敵小型ゾイドを撃破したあとは、前方の敵プレイヤーゾイドを狙うも良し、一旦下がって体制を整えるも良しです。目まぐるしく変わる戦況の中、次の行動を見極めましょう

コマンダー

「コマンダー」の主なゾイド・特殊能力

主なゾイド コマンドウルフ
アイアンコング
特殊能力 周囲の味方小型ゾイドのHP、攻撃力が上昇します。

「コマンダー」のバトル中の役割・立ち回り方

「コマンダー」の役割は、主に小型ゾイドのサポート
序盤は、側にいる小型ゾイド同士の戦いをサポートして、レーンを守り、あるいは押し進めて敵拠点を攻める役割。集団行動時には、強化された小型ゾイドが拠点へのダメージ源となるだけでなく、味方の盾、敵への攻撃に使うこともできます。

小型ゾイドの側にいるだけで強化ができるので(強化されている小型ゾイドは青いオーラが出現)、一見地味な役割だと感じるかもしれませんが、拠点ををめぐる攻防には小型ゾイドが必要不可欠!
前線を維持する“縁の下の力持ち”的な存在なので、文字通り“コマンダー”として、戦略の中心となる存在です。
コマンダーは“味方小型ゾイドの強化”が主な役割なので、常に小型ゾイドの側、できれば後ろで戦うことになります。
と言うのも、コマンダーはその場にいるだけで戦術的価値があるため、積極的な攻撃よりは、長く戦線にいることが重要だからです。なるべく、味方の小型ゾイドより前に出ることは避けたほうが良いでしょう。

とは言っても、無抵抗に敵プレイヤーゾイドから逃げ回ることしかできないのであれば、基本である“味方小型ゾイドの強化”すらままならいこともあるかもしれません。“自身が敵小型ゾイドを撃破するのか”、“相手をダウンさせて迎撃するのか”など、+αの行動ができるとバトルでより活躍できるでしょう。

ゾイドの種類や強化によっても、細かい立ち回りが変化しますが、高い索敵値を生かして、遠距離から攻撃するか、強化パーツでHPや装甲をアップさせておくのがおすすめです。

また、移動力が高いのであれば、隙を見て単独でレーンを押し、多角的に拠点を攻めるのも有効な戦術でしょう。

デストロイヤー

「デストロイヤー」の主なゾイド・特殊能力

主なゾイド セイバータイガー
ジェノザウラー
特殊能力 敵プレイヤーゾイドに対して攻撃力が上昇します。

「デストロイヤー」のバトル中の役割・立ち回り方

「デストロイヤー」の役割は、主に敵プレイヤーゾイドを撃破して数の有利を作ること。
定位置にとらわれず、戦場を駆け巡り、単独行動している敵ゾイドや、ブッシュで奇襲を狙っている敵ゾイドを攻撃してプレッシャーをかけていきましょう。

敵ゾイドの撃破数は勝利判定の1つとなっているため、試合後半の制圧した拠点の数が拮抗している時などは、なるべく狙ったゾイドを確実に撃破したいところです。

しかし、深追いした結果、2対1の状況に持ち込まれ、返り討ちにあってしまっては本末転倒。大ダメージを与えて「帰還」させるだけでも人数差で有利を取れるため十分と言えます。
デストロイヤーは、多くの場合小型ゾイドよりも敵プレイヤーゾイドの撃破が優先の“遊撃手”となるため、その立ち位置や味方との連携には臨機応変な対応が必要です。

例えば、前述した単独行動している敵を撃破するだけでなく、敵デストロイヤーなどに狙われている味方ゾイドがいれば加勢し、集団で拠点を攻めている時では、敵を撃破して人数差をつけていきましょう。基本的には装備や機体性能による得意な間合いで戦いたいですが、拠点の攻防のためには危険域に飛び込むこともあるかもしれません。

また、大型ゾイドにもダメージを与えやすいのがデストロイヤーの特徴。敵大型ゾイドが出現した時は優先的に攻撃していきましょう。

サポーター

「サポーター」の主なゾイド・特殊能力

主なゾイド レッドホーン
ゴルドス
特殊能力 周囲の味方プレイヤーゾイドのHPと防御力が上昇します。

「サポーター」のバトル中の役割・立ち回り方

「サポーター」の役割は、主に味方プレイヤーゾイドのサポート
味方を回復するウエポンが使えるだけでなく、特殊能力によって味方の側にいるだけで強化できるので、基本的には味方プレイヤーゾイドと集団行動しているだけで敵への牽制となります。

なお、自分自身は強化対象となりません。単独行動をしていてはあまり強みを生かせないので、最低でも2人1組となって味方の護衛をしたり、一緒に小型ゾイドを撃破するなど、行動を共にしましょう。
サポーターは“味方プレイヤーゾイドの強化”が主な役割なので、その強化対象である味方の多いところにいると、最も効果が大きくなります。
とは言っても、敵味方が激しく動き回る最前線では対応しきれないこともあり得るので、その場合は後方でコマンダーなどの味方と行動を共にすると良いでしょう。
また、回復を求めて前線の味方が駆け寄ってくることもあるはずです。ミニマップを確認して、誰が助けを求めているかはチェックしておきましょう。

しかし、“支援火力として敵プレイヤーゾイド、敵小型ゾイドを攻撃するか”、あるいは“味方の壁となりサポートに徹するべきか”は、自身の性能、付近の味方などによって変わります。できれば、回復だけでなく、複数色のウエポンを使い分けるなど、チーム構成や状況に合わせて柔軟に連携を取れるようにしておくのがおすすめです

実戦で試してみよう!

ここまで、簡単なロールごとの役割や、立ち回りを解説してきました。
しかし、結局のところ戦況やチーム構成はもちろん、自身の性能や装備によって、“最適な立ち回り”は変わってきます。本記事で、基本的なことを覚えた後は、実戦で試してみることで“最適な立ち回り”を見つけてみてください。

また、ゾイドをアップグレードすれば、ロールの特殊能力を強化したり、サポートや砲撃戦闘など1つの立ち回りに特化させたりもできます。
ゾイドをカスタマイズして、自分の趣味やプレイスタイルにあった戦術を作り出してみるのもおすすめです。

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略