3月19日(月)に実施されたアップデート情報まとめ。ウエポンEXレベル上昇の新機能の実装や勝利条件の変更などに注目!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、3月19日(月)に大型アップデートが実施されました。今回は、3月19日(月)に実施されたアップデート情報をまとめて振り返ります。

2018/03/23 18:00

3月19日(月)に実施されたアップデート情報を振り返り!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、3月19日(月)にアップデートが実施され、様々な点が変更されました。
そこで今回は、アップデートにより変更された点をまとめて紹介!変更・追加された内容を把握する際、ぜひ参考にしてください。
目次
ウエポンEXレベル上昇の新機能追加
勝利条件の一部が変更
「アタッチメント」システムが追加
まとめ

ウエポンEXレベル上昇の新機能追加

ウエポンEXレベルを上昇させる新機能が追加されました。これまではウエポンのEXレベルの上昇には同じウエポンを入手する必要がありましたが、専用のアイテムを使用することでもEXレベルを上昇させることが可能に!
選択したウエポンのEXレベルを上昇できるので、お気に入りのウエポンをこれまで以上に強化しやすくなりました

なお、EXレベルを上昇させる際は、「ウエポン強化」の項目から強化したいウエポンを選択すると実行できます。

専用アイテム入手方法

ログインボーナスやセット販売、ガチャのおまけなどで入手できます。所持数は「MENU」内のアイテム一覧から確認しましょう。

ウエポンのレアリティごとに必要数が異なる

EXレベルを上昇させる際、必要となるEXメタルの数はレアリティによって異なります。必要なEXメタルの量は以下の通り。
レアリティごとの必要EXメタル数
レアリティ必要個数
N2個
R5個
SR10個
※ウエポンのEXLvが上昇しても必要個数に変化はありません。

勝利条件の一部が変更

勝利条件の一部が変更され、第三勝利条件が従来の敵撃墜数の合計から、戦果ポイントになりました。
拠点の撃破数が同じ場合は、戦果ポイントが高いチームの勝利となります。
戦果ポイントの算出方法は以下の通り。

戦果ポイントの算出方法

1. 敵プレイヤーゾイドの戦果ポイント
敵プレイヤーゾイドを撃破することによって戦果ポイントを獲得可能。
撃破する側はプレイヤーゾイド、小型ゾイド、大型ゾイドなどは問わずポイントを得られます。
また、得られる戦果ポイントは、撃破した敵プレイヤーゾイドの強さに応じて変化。SPECの高い敵プレイヤーゾイドを倒すとより多くの戦果ポイントが得られます

以上のことから、撃破されないことが重要なのは変わりませんが、高スペックゾイドを使用している場合は、今まで以上に“撃破されない立ち回り”を意識する必要があるでしょう。
2. 敵小型ゾイドの戦果ポイント
敵小型ゾイドを撃破することによって戦果ポイントを獲得可能。獲得できるポイントは小型ゾイドの強さに関わらず一定です。
ただし、戦果ポイントを得るためにはプレイヤーゾイドが小型ゾイドを撃破する必要があります。味方小型ゾイドや大型ゾイド、拠点が倒した敵小型ゾイドからは戦果ポイントが発生しないので注意しましょう。
そのため、ファイターを使用している場合は、敵拠点制圧を目指しつつ、より多くの敵小型ゾイドを撃破するように立ち回ることが重要です。
3. 敵本拠地攻撃ポイント
敵本拠地に与えたダメージに応じて戦果ポイントを獲得可能。
いかなる方法でダメージを与えてもポイントは獲得できるので、小型ゾイドや大型ゾイドを利用しつつ効率良くダメージを与えましょう。

予想される戦況の変化

従来の敵撃破数の合計で勝敗を決める方法の場合、あまり強化されていないプレイヤーゾイドが狙われやすくなっていました。しかし、戦果ポイントが勝敗条件になることでそういったプレイヤーゾイドが狙われ続けることも少なくなるでしょう。

また、戦闘が接戦になるほどSPECの高いゾイドは狙われる可能性が高まります。状況に合わせて攻めたり、帰還をしてHP回復をするなど、戦果ポイントで敵チームにリードされないようにすることも重要となりそうです。

「アタッチメント」システムが追加

新ゾイド「ライガーゼロイエーガー」の登場に伴い、「アタッチメント」システムが追加されました。
「アタッチメント」システムとは、元となるゾイドに専用のアタッチメントアイテムを使うことで別形態のゾイドへ変化させる機能です。

アタッチメント方法・必要なもの

「アタッチメント」は、「LABO」から行うことができます。「アタッチメント」をする際は、「アタッチメント元となるゾイド」「メタル」「専用のアタッチメントアイテム」が必要です。
例えば、「ライガーゼロイエーガー」を入手したい場合は、「ライガーゼロ」「メタル×1000」「イエーガーユニット」が必要になります。

アップグレードが引き継がれる

アップグレードしているゾイドで「アタッチメント」をする場合、アップグレード形態が引き継がれます。アップグレードに使った素材が無駄になることはないので、安心して「アタッチメント」を利用しましょう。
なお、アップグレード素材はロールに依存しているため、「アタッチメント」の前後で使用するアップグレード素材が一部異なる場合があります
アップグレード前のゾイドは、所持している素材に合わせて「アタッチメント」を先にするか後にするか決めるのも良いでしょう。

3月19日(月)アップデート まとめ

3月19日(月)のアップデートは、新機能の追加や勝利条件の変更など、新しい戦い方が見えて来る内容となりました。さらに、アタッチメント機能により遊び方の幅も広がったので、これまでよりもさらに『ZOIDS FOR』を楽しめますね。
2月から“内容の濃いアップデート”が続いていますがしっかりと把握しつつ、日々のバトルに活かしましょう!

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略