3月27日(火)に実施されたアップデート情報まとめ。新たな特徴を持つウエポンやドロップコンテナの仕様変更に注目!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、3月27日(火)にアップデートが実施されました。今回は、3月27日(火)に実施されたアップデートの情報をまとめて振り返ります。

2018/03/30 16:24

3月27日(火)に実施されたアップデート情報を振り返り!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』にて、3月27日(火)にアップデートが実施され、様々な点が変更されました。
そこで今回は、アップデートにより変更・追加された点をまとめて紹介!アップデート内容を把握する際、ぜひ参考にしてください。
目次
新たな特徴を持つウエポンが登場
シールドアタック
ハイパーキラークロー
大型ベースリペアユニット(%)
中型HPリペアユニット(%)
「全天候レーダー」の仕様が変化
ドロップコンテナの仕様が変更
まとめ

新たな特徴を持つウエポンが登場

今回のアップデートより、新たな特徴を持つウエポンが4種類登場しました。

シールドアタック

「シールドアタック」は、Eシールドを攻撃と防御に使用し、前方へ突撃を仕掛けるといったシールドライガーの専用ウエポン。また、発動中はEシールドで防げない攻撃のダメージ軽減、ダウンしないといった特徴もあるため、1度発動すれば攻撃が中断されることはほぼありません。
※後述する「ハイパーキラークロー」による引き寄せや、HPが0になった場合は中断することがあります。

シールドライガー自身がファイターなので対小型ゾイドの撃破で役立つのはもちろん、対大型ゾイドでも活躍できるウエポンと言えるでしょう。

ハイパーキラークロー

「ハイパーキラークロー」は、前腕のハイパーキラークローを射出して攻撃するジェノブレイカー専用のウエポン。クローはワイヤーで本体と繋がっており、ある程度飛んだあとは巻き戻ります。その際、敵プレイヤーゾイドに攻撃がヒットしていればこちらに引き寄せることが可能です。引き寄せられた敵プレイヤーゾイドは行動がやや遅れるので、自らの追撃や小型ゾイドを利用した包囲攻撃などに繋げてダメージを与えましょう。

このような特殊な動きということもあり、使いこなせた際の効果は期待できますが、クローは敵を追尾しないため、敵プレイヤーゾイドに当てるには慣れが必要です。
引き寄せについて
・引き寄せはクロー巻き戻し時に行われる。
・射出時にヒットしてダウンした場合は引き寄せられない。
・引き寄せられた相手は、引き寄せ後にのけぞりモーションをとる。
・クローは障害物を貫通してヒットさせることが可能。引き寄せ効果も発生するが、引き寄せ対象の敵プレイヤーゾイドは貫通しないので障害物に引っかかる。
・近接ウエポンのためEシールド展開中の相手にもヒットし、引き寄せることが可能。

大型ベースリペアユニット(%)

「大型ベースリペアユニット(%)」は、味方拠点・本拠地・大型建造拠点の回復ができるサポーター専用のウエポン。
回復量は従来のリペアユニットのような固定値ではなく、最大HPによって変化する割合式となっているので、最大HPが多いほど回復量も大きくなります。

勝利条件に直接関係する拠点や本拠地を回復できるため非常に価値があるウエポンですが、リチャージまでの時間が長いため、続けて使用できないことは覚えておきましょう。

中型HPリペアユニット(%)

「中型HPリペアユニット(%)」もサポーター専用のウエポンで、回復量が対象の最大HPによって変化する割合式となっています。最大HPが多くなることがほとんどの高SPEC帯でも有効な回復手段として使用可能です。
ただし、換装コストが上がっているので、場合によってはウエポンの構成を変える必要がある点には注意しましょう。

ディメトロドンの「全天候レーダー」の仕様が変化

今回のアップデート後より「全天候レーダー」の効果に調整がありました。攻撃がヒットした敵プレイヤーゾイドは従来の効果に加え、一定期間プレイヤーゾイドと小型ゾイドをロックオンできなくなります
これにより、「全天候レーダー」を使用したあとは攻めやすいだけでなく、ダメージを受けたくない状況での離脱・帰還にも利用できそうです。
「全天候レーダー」については下記リンクもご参考ください。
「全天候レーダー」について

ドロップコンテナの仕様が変更

3月27日(火)のアップデート後より、VSバトルでドロップするコンテナの仕様が変更されました。
敗北・引き分けの場合は「ドロップコンテナ(シルバー)」がドロップ。勝利した場合は「ドロップコンテナ(シルバー)」はドロップしなくなり、「ドロップコンテナ(ブルー)」以上がドロップします。

SR以上のウエポンは「ドロップコンテナ(ブルー)」以上のコンテナからしか排出されないので、勝利の重要度は増したと言えるでしょう。

3月27日(火)アップデート まとめ

今回のアップデートでは、戦術的に新たな要素が加わり、既存の仕様も変更されたアップデートになりました。
2月と3月に実施された他のアップデートも合わせて、バトル面で大きな変化があったので、それらの内容をしっかり把握しつつ、生まれ変わった戦場を戦い抜きましょう!

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略