「ゾイド強化」「アップグレード」について解説!育成する際の注意点や素材の獲得方法などを把握しよう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』における「ゾイド強化」「アップグレード」について解説します。

2017/04/26 18:05

【ゾイドFOR】ゾイド強化・アップグレードについて解説!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』初心者向けに、ゾイドの育成手段である「ゾイド強化」「アップグレード」について解説します。

各項目の注意点必要素材の獲得方法なども紹介しますので、本記事を参考にゾイドの強化・アップグレードについての基本情報を把握してみてください!
目次
ゾイド強化について
注意点
メタルの獲得方法
アップグレードについて
アップグレードとは?
メモリチップ・メモリバンクの獲得方法
まとめ

ゾイド強化について

「ゾイド強化」ではメタルを消費して、ゾイドのレベルを上げることができます。レベルが上がると、「HP」「EN」「攻撃力」「防御力」など、ゾイドの性能を上昇させることができます。

注意点

メタルさえあれば簡単にレベルを上げることができますが、後述する「アップグレード」を行うとLv.1に戻るので注意しましょう!
また、メタルの消費量はレベルによって決まっており、レベルが上がるごとに「ゾイド強化」に必要なメタルの消費量が増えます。ゾイドの種類やアップグレード後でメタルの消費量が変化することはありません。

「アップグレード」によりLv.1に戻ってしまうので、すぐに「ゾイド強化」を行うのは非効率かと思いますが、アップグレード素材の入手は非常に困難な上に時間がかかります。素材が集まるまで強化をしないと、バトルでも勝ちにくくなってしまうため、最初のうちは「ウエポン強化」と平行して「ゾイド強化」を進めると良いでしょう。

メタルの獲得方法

メタルの入手方法は、主に“バトル終了後の報酬”“コンテナを開く”の2通り。コンテナからの獲得量の方が多いですが、バトル後でも勝利を重ねることで確実にメタルを増やせます。
また、メタルやコンテナは「Co-opモード」でも獲得できます。「VSモード」での勝利が難しい人は、操作への慣れを含めて、まずは「Co-opモード」に挑戦していくのがおすすめです。
コンテナの詳しい解説はこちら

他にも、「CONTAINER(ガチャ)」「ログインボーナス」「ウエポン売却」「スペシャルミッション」でメタルを獲得できます。
メタルを効率良く獲得するには、とにかく戦うことが1番の近道です。1戦でも多くこなしてメタルを獲得していきましょう!

アップグレードについて

「アップグレード」では、メタルと専用素材(メモリチップ、メモリバンク)を消費して、ゾイドごとに定められた3つの方針の中から、いずれかに強化させることが可能。「ゾイド強化」では強化されない「搭載コスト」「移動速度」「索敵範囲」などの性能も上昇する場合があります。
また、Lv.1からでも「アップグレード」できるので、消費メタルの効率を考えるなら「アップグレード」してからレベルを上げるのがおすすめです。

アップグレードとは?

「アップグレード」は前述した通り、3つの中から選択した方針のいずれかに、ロール内で強みを持たせるものです。

例えば、コマンダーの「コマンドウルフ」は、「指揮能力強化型」「砲撃戦闘強化型」「攻撃力強化型」がアップグレード方針として定められています。「指揮能力強化型」なら小型ゾイドの指揮能力が向上し、「砲撃戦闘強化型」なら後方から味方ゾイドの支援ができるようになり、「攻撃力強化型」なら前線で戦いやすくなるといったように、役割がさらに強化されるようになっています。
ロールの詳しい解説はこちら

注意点

ここまでに紹介した通り、アップグレードするとゾイドはLv.1に戻ってしまいます。
素材が揃ったからといってすぐにアップグレードしても、バトルで活躍できない可能性もあるため、十分に強化できるメタルを確保してからアップグレードするのがおすすめです。

なお、一度アップグレードすると元の形態に戻せず、他の方針にアップグレードすることもできません。どの方針にするか慎重に考えてからアップグレードするようにしましょう。

メモリチップ・メモリバンクの獲得方法

アップグレード素材である「メモリチップ」「メモリバンク」は、「コンテナ」や「ミッション」で獲得できます。ただし、「コンテナ」では素材が入ったものが出現する機会が少なく、「ミッション」では獲得できる個数が限られています。

とにかくバトルをしよう!

「ゾイド強化」や「アップグレード」は、ゾイドを直接育成するものです。ウエポンと違って換装することで他のゾイドと強化値を共有できないので、消費するメタルや素材を無駄にしないためにも、お気に入りのゾイド使いやすいゾイドを優先して育成していきましょう。

また、メタルは「ゾイド強化」「アップグレード」のどちらでも消費します。どれだけあっても邪魔にはならない上に、ゾイドの育成に欠かせないものなので、すぐに消費する予定がなくても積極的に集めておくのがおすすめです。

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略