サブパイロットについて解説!フルバーストとパッシブスキルを使いこなして一気に戦場を制圧しよう!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』のバトルで共に戦うサブパイロットについて解説。サブパイロットごとに異なるスキルと特徴に合うロールを紹介!

2017/04/26 18:05

【ゾイドFOR】サブパイロットについて解説!

『ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド フィールド オブ リベリオン)』のバトルにおいて、プレイヤーと共に戦うサブパイロットについて解説!

サブパイロットはそれぞれ異なるスキルを持っており、これらの特徴と「ロール(役割)」を上手く噛合わせることで、バトルでのさらなる活躍に期待できます。
“新しいパイロットを手にれたがどう使えば良いのかわからない”という人は、本記事を参考にして、サブパイロットもバトルで活躍させてみてください!
「ロール」の基本情報や戦い方はこちら
目次
サブパイロットについて
ヴァンス・ラドフォード
ヴァンス・ラドフォードのスキル
ヴァンス・ラドフォードの特徴・おすすめロール
トリニティ・シンクレア
トリニティ・シンクレアのスキル
トリニティ・シンクレアの特徴・おすすめロール
アレン・マクレラン
アレン・マクレランのスキル
アレン・マクレランの特徴・おすすめロール
ショーン・ミュアヘッド
ショーン・ミュアヘッドのスキル
ショーン・ミュアヘッドの特徴・おすすめロール
ドゥエイン・ベルトーニ
ドゥエイン・ベルトーニのスキル
ドゥエイン・ベルトーニの特徴・おすすめロール
ディーン・ファラデー
ディーン・ファラデーのスキル
ディーン・ファラデーの特徴・おすすめロール
ファーン・キンバリー
ファーン・キンバリーのスキル
ファーン・キンバリーの特徴・おすすめロール
ロザリオ・リヴィングストン
ロザリオ・リヴィングストンのスキル
ロザリオ・リヴィングストンの特徴・おすすめロール
まとめ

サブパイロットについて

サブパイロットは、それぞれ異なるスキルを持つ8名が存在します。ゲーム開始時では、「ヴァンス・ラドフォード」しか選べませんが、コンテナショップから新たなパイロットを手に入れることが可能です(コンテナスペースから入手することはできません)
なお、既に獲得しているサブパイロットを入手した場合、自動合成されスキルレベルを上げることができます。

スキルは、「フルバースト」「パッシブスキル」からなり、どちらもバトルにおいて重要になるので、しっかり把握しておくようにしましょう。

フルバースト

条件を満たすと発動可能。数秒の間、味方全体にバフ(強化効果)敵全体にデバフ(弱体効果)などを付与します。

パッシブスキル

バトル中、常に効果を発揮。対象は自プレイヤーのみとなります。

ヴァンス・ラドフォード

ヴァンス・ラドフォードのスキル

フルバースト 11秒間、味方陣営ゾイドの対ゾイド攻撃力が大幅に上がる。
パッシブスキル 搭乗ゾイドの対ゾイド攻撃力が上がる。

ヴァンス・ラドフォードの特徴・おすすめロール

ヴァンスのパッシブスキルは、味方小型ゾイドを狙う敵プレイヤーゾイドとの交戦で有利。敵プレイヤーゾイドを活躍させないために、必要となるサブパイロットです。

ロールの「デストロイヤー」が持つ敵プレイヤーゾイドに対して攻撃力が上昇する特殊能力と相性が良いので、セイバータイガージェノザウラーに搭乗させるのがおすすめ。
しかし、デストロイヤーは最前線で活躍するロールなので、この場合は耐久面が弱点になります。ヴァンスを搭乗させる場合は、ブッシュ(森)からの奇襲攻撃など、安全な位置から攻撃することで被ダメージを抑えるようにしましょう。

トリニティ・シンクレア

トリニティ・シンクレアのスキル

フルバースト 11秒間、味方陣営ゾイドの移動速度が大幅に上がる。
パッシブスキル 搭乗ゾイドの移動速度が上がる。

トリニティ・シンクレアの特徴・おすすめロール

トリニティのパッシブスキルは、ロールの特殊能力に依存しないのが特徴。移動速度は敵から逃げたり敵を追いかけたりなど、どんな場面でも必要となるものなので、全機体で効果を生かしていけるサブパイロットです。

例えば、コマンドウルフセイバータイガーのような、移動速度が速い機体に搭乗させることで、さらに機動力に優れた動きが期待できます。
また、ディバイソンレッドホーンのような移動速度が遅い機体に搭乗させて、機動力の底上げを図るのも良いでしょう。

アレン・マクレラン

アレン・マクレランのスキル

フルバースト 11秒間、味方陣営ゾイドの対小型ゾイド攻撃力が大幅に上がる。
パッシブスキル 搭乗ゾイドの対小型ゾイド攻撃力が上がる。

アレン・マクレランの特徴・おすすめロール

アレンのパッシブスキルは、敵小型ゾイドを効率良く撃破することができます。バトルを有利に進めていくために重要となるので、どんな場面でも活躍するサブパイロットです。

敵小型ゾイドに対して攻撃力が上昇する「ファイター」と相性が良いので、シールドライガーディバイソンに搭乗させるのがおすすめ。
また、小型ゾイドの強化を行うコマンドウルフアイアンコングも、前線で敵小型ゾイドを撃破していくことが多いので、バトルに応じて使い分けていきましょう。

ショーン・ミュアヘッド

ショーン・ミュアヘッドのスキル

フルバースト 11秒間、味方陣営ゾイドの防御力が大幅に上がる。
パッシブスキル 搭乗ゾイドの防御力が上がる。

ショーン・ミュアヘッドの特徴・おすすめロール

ショーンのパッシブスキルは、ロールの特殊能力に依存しないのが特徴。耐久力が上がり、被ダメージを抑えることができるので、全機体に搭乗させて活躍するサブパイロットになります。

例えば、アイアンコングのようなHPが高い機体に搭乗させると前線で長く戦えるようになり、ゴルドスレッドホーンのような防御力が高い機体に搭乗させると撃たれ強い「サポーター」として、味方の機体を援護できます。

ドゥエイン・ベルトーニ

ドゥエイン・ベルトーニのスキル

フルバースト 11秒間、敵陣営ゾイドの移動速度が大幅に下がる。
パッシブスキル 搭乗ゾイドのEN回復量が上がる。

ドゥエイン・ベルトーニの特徴・おすすめロール

ドゥエインのパッシブスキルは、ロールの特殊能力に依存しないのが特徴。EN兵器を良く使う機体において効果を発揮するので、お気に入りのロールにウエポンと合わせて搭乗させるのが良いでしょう。また、ENを消費するゾイド専用ウエポンが存在する、ジェノザウラーシールドライガーなどと合わせるのもおすすめ。
※パッシブスキル“ENの回復量増加”は、「EN兵器」を使用した時に消費するENゲージの回復にかかる時間が短縮される効果。

他にも、フルバーストによる敵全体の機動力低下では、敵の進軍や逃走を遅延できるので、ピンチとチャンスのどちらでも使える万能なスキルです。

ディーン・ファラデー

ディーン・ファラデーのスキル

フルバースト 11秒間、敵陣営ゾイドの対ゾイド攻撃力が大幅に下がる。
パッシブスキル 搭乗ゾイドの対拠点攻撃力が上がる。

ディーン・ファラデーの特徴・おすすめロール

ディーンのパッシブスキルは、自プレイヤーゾイドでの拠点制圧も狙えるのが特徴。小型ゾイドを上手く活用することが、拠点制圧の最も効率が良い方法ですが、ディーンも合わさればより制圧しやすくなります。

敵拠点に対して攻撃力が上がるロールは存在しませんが、アイコンの背景が緑色のウエポンに限っては、青色のウエポンよりも拠点に対して有効的にダメージを与えることができます。

そのため、緑色のウエポンを多く装備している機体に搭乗させて、効率良く拠点にダメージを与えていきましょう。
また、コマンドウルフに登場させれば、拠点制圧に必要な小型ゾイドと、共に行動することが多いので、追加ダメージを狙った活躍にも期待できます。

ファーン・キンバリー

ファーン・キンバリーのスキル

フルバースト 11秒間、敵陣営ゾイドの最大EN値が大幅に下がる。
パッシブスキル 搭乗ゾイドの最大ENが上がる。

ファーン・キンバリーの特徴・おすすめロール

ファーンのパッシブスキルは、ドゥエインと類似した効果になります。EN兵器を主体とする機体には効果を発揮しますが、ENを消費しないウエポン(実弾兵器や格闘キットなど)を使う場合は、パッシブスキルが有効活用できないので注意しましょう。

「サポーター」には、ENを消費することでHPを回復できる専用ウエポンが存在します。レッドホーンゴルドスに搭乗させることで、専用ウエポンが使いやすくなり、他の攻撃型EN兵器を装備する余裕も生まれるので、攻守にバランスの取れた機体としておすすめです。

また、フルバーストによって敵の「EN兵器」の使用頻度を低下させることができます。敵チームの中に、EN兵器を多用するプレイヤーが存在する場合、受ける攻撃を抑えることができるので、特定のウエポンを装備したゾイドに対しては非常に有効なサブパイロットです。

ロザリオ・リヴィングストン

ロザリオ・リヴィングストンのスキル

フルバースト 11秒間、敵陣営ゾイドの対小型ゾイド攻撃力が大幅に下がる。
パッシブスキル 搭乗ゾイドの最大HPが上がる。

ロザリオ・リヴィングストンの特徴・おすすめロール

ロザリオのパッシブスキルは、ロールの特殊能力に依存しないのが特徴。最大HPの底上げは、どの機体でも使える万能なスキルであり、耐久面での底上げが図れるサブパイロットです。

また、フルバーストにより敵プレイヤーゾイドは、味方小型ゾイドを撃破しにくくなります。拠点や本拠地を効率良く制圧するには小型ゾイドの進軍が不可欠になるので、発動時は一気に小型ゾイドと進軍するようにしましょう。

中でもゴルドスは、HPが低く味方プレイヤーゾイドを強化するロールの「サポーター」なので、最大HPの底上げをできるロザリオと相性が良いです。さらに、フルバーストを発動中に「コマンダー」をサポートしておけば、耐久力の高い小型ゾイドを進軍させられます。

サブパイロットで活躍の幅が広がる!

サブパイロットは、ロールごとに異なる特殊能力と組み合わせることで、長所をさらに活かすことや短所を補うことができます。
バトルを有利に進めていくには、ロールごとの立ち回りが重要になるので、おのずと特殊能力への理解が深まることでしょう。その際には、サブパイロットのスキルも把握して、自分のプレイスタイルに合う設定で攻略を目指していきましょう。

最新記事

記事をもっと見る
初心者必見!ゲームの基本的な流れを紹介
タイトル ZOIDS FIELD OF REBELLION
ジャンル マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS9.0以降のiPhone,iPad
Android4.4以降(5.0以上推奨)
※2GB以上のRAM搭載の端末推奨
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト www.takaratomy.co.jp/games/zoids/

ゾイド一覧

『ゾイドFOR』基本攻略